3か月後に健康診断:中性脂肪下げたいですね。

最近、どこの会社も健康診断結果を重要視しますよね。今年こそ、対策しましょう。

 

会社の健康診断結果から中性脂肪が高いのは遺伝も関連していると話がありました。

しかし、中性脂肪が高いとLDLコレステロール値を上げてしまう。気になる。

気にした方がいいですよね。さて、どうすればよいのか。

3か月後の健康診断をクリアするには、中性脂肪を下げる努力と、LDLコレステロールを減らすの2つが必要。

 

中性脂肪を下げる方法

対策1)酒を控える。

対策2)肉類の脂身や鶏肉の皮、ラード、バター、乳脂肪、ココナッツミルクの取得を避ける。

対策3)トランス脂肪酸を避ける。

マーガリンやショートニングなどを使った食品や工場生産された揚げ物などに含まれています。揚げ物類やスナック菓子、パイ菓子、クッキー類などをはじめとした市販の洋菓子類には注意!

対策4)運動(筋トレ、有酸素運動)を行う。

 

・LDLコレステロールを下げる方法

大きく制限すること。または、摂取すべき成分を下記に記載します。

対策1)飽和脂肪酸の摂取量の制限

対策2)トランス脂肪酸の摂取量の制限

対策3)コレステロールの摂取量制限

対策4)糖質の摂取量を制限

対策5)アルコールの制限

対策6)抗酸化物質の摂取

対策7)多価不飽和脂肪酸の摂取

対策8)n-3系多価不飽和脂肪酸の摂取

対策9)食物繊維をとる

 

総括

コレステロール食品や動物性脂肪の摂り過ぎに注意し、食物繊維や青魚などEPA/DHAを多く含む食事コレステロールを抑えましょう。

また、アルコール摂取によりトリグリセリドが高くなる理由として、摂取する脂肪分が多すぎることだけでなく、アルコールにより肝臓で作られすぎたトリグリセリドが血液中に漏れることにもあります。そして肝臓に残ったトリグリセリドは肝臓に溜まり脂肪肝の原因となります。トリグリセリドは適量の飲酒量でもっとも低く、それ以上の摂取ではアルコール摂取量に比例して増加していくと言われています。アルコールは控えましょう。

 

中性脂肪とは! 厚生労働省のページです。

中性脂肪 / トリグリセリド | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

・LDLコレステロールに関することが記載されています。

LDLコレステロール | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp)

 

日々改善ですね。