年末調整 控除証明書電子交付サービス

年末調整 控除証明書電子交付サービスを使用された方はいますでしょうか?

まだ使用している方が少ないためか非常に苦労しました。

苦労した点は下記の通りです。

苦労点1

例えば日本生命に控除対象の契約があるとすると、1つのXMLファイルの電子証明書を発行する際に2営業日かかります。契約が2つある場合、1つずつ申請が必要なので合計4営業日必要になります。

 

苦労点2.

電子証明書を入手するためにe-私書箱野村総合研究所)から電子交付してもらう企業と連携する必要があります。これも2営業日かかります。

マイナーポータルのもっとつながるからe-私書箱野村総合研究所)を選択して連携させてください。

苦労点3.

ユーザインターフェースが成熟していないですね。

日本生命だと契約が2つあると、1つずつ電子申請が必要なのと、1つ申請してから2つ目の申請をする場合、WEBサイトから行うのですが、簡単にはできません。

日本生命に電話して聞くと、どうもパソコンにより画面にメニューが出てこないことがあるという。

つまりは、ソフトウエアのバグのようでした。(笑)

 

何かおかしいと思ったらサポートに電話すると良いです。