2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からスターバックス

コロナ禍で在宅勤務に嫌気がしたので朝からスターバックスに行きました。 1杯目、ベンティサイズのブラックコーヒー 2杯目もベンティサイズのブラックコーヒーを飲みました。 やはり2杯目は100円で飲めるのでお得ですね。 スターバックスで仕事したい…

NIKE メトコン ウェイトトレーニングには良いですよ。

ウェイトトレーニング用シューズとして1年前ぐらいに購入したのですが、まだ使用できています。値段は10000円程度です。 普通のランニング用シューズだと3ヶ月ぐらい使うと踵のソールが外れてくるのでいつもジムでレンタルしていました。 シューズ一回のレ…

スマートフォン キャリアや購入場所によって値段や購入できる機種が違う

スマートフォンをキャリアで購入するのは高いですね。 注意点は下記3つ 注意1.同じスマートフォンでもキャリアにより値段が違う SIMフリーのスマートフォンを購入する場合、端末をインターネットで検索し、安く購入するのが良い。 注意2.各キャリアで購…

iphone 13 Pro Max 購入場所やサイトにより値段が違う!

先月、iPhone 13 Promaxを購入したのですが、購入する場所により全然値段が違うのですけどね。。。。 iPhone 13 PRO MAX SSD 256gbyteでシミュレーションしてみました。 ここではSoftBankを除いて一括払いを想定しています。 DOCOMOオンラインショップは高い…

今日の滋賀県

今日は雪です❄️。 橋が凍りやすいので注意と聞きました。

AGE(終末糖化産物)とメタボリック

AGEとは終末糖化産物(Advanced Glycation Endproducts)のことですが、メタボリックになると、体内のAGEが増えるらしい。 コロナ禍で大変な状況だけど、運動しないとまずいですね。 コロナも問題だけど、メタボも問題。 時間があればスクワットします。 メ…

ノートパソコンを使いながらスマートフォンを急速充電できますね。

パソコンを使用しながらスマートフォンを急速充電できる電源があるので紹介します。 これは便利です。 Lenovo社製ノートパソコンが45WでiPhone 13 が急速充電に20Wなのでノートパソコンと急速充電が両方できる代物です。おすすめです。USB-C、USBポートが各…

iPhone 13 、12、SE を急速充電する場合の充電器

iPhone 13 、12、SE を急速充電する場合、20W以上の電源が必要です。 下記のようにAppleのWEBページに下記の記載があります。 約30分で最大50%充電(別売りの20W以上のアダプタを使用する必要がある。) ちなみに私が使用している電源は下記の2種類です。参…

発芽玄米の作成方法と効果

発芽玄米の作成に研究論文によると玄米を30℃、72時間の水に浸して試験しています。 ※ブログとか見ると曖昧な時間とかしか記載がないので明確な数値を調査してみました。 発芽させると、GABAや食物繊維、総フェルラが増えるとか、記載があります。 睡眠とかア…

花粉症の時期ですね。ということで腸内フローラおよび食物

花粉症の時期ということで腸内フローラおよび食べ物に関して調査しました。 1.背景 腸内フローラの恒常性が破綻することによって肥満やアレルギー,神経疾患など種々の疾患発症につながる。と記載があります。 結局、いろいろと改善できることはわかってい…

アスタキサンチン

抗酸化物質として最近流行りのアスタキサンチンを飲んでいます。どれぐらいで効果が出るのかはわかりませんが、来年の健康診断でどう出るのか検証したいと思います。特にコレステロールと中性脂肪の点においての変化を見たいと考えています。 研究論文に抗脂…

Xcodeのインストール

Xcodeのインストールしていました。 丸2日かかりました。 電源入れてほったらかしにしていたら勝手にインストールが完了したわけですが、2日かかるのは遅すぎですね。 いずれにせよ。Updateに時間がかかるということで気にせずほったらかしにして寝ましょう…

玄米を発芽させる!

発芽玄米を作成しようと思い、玄米を購入し、お湯の中に玄米を入れて観察することにしました。このままでいつ発芽するのかみてみたいと思います。 明後日ぐらいまでに発芽しなければ他の手を考えます。 使用した玄米は下記の通りです。 発芽前の玄米 北海道…