花粉症の時期ですね。ということで腸内フローラおよび食物

花粉症の時期ということで腸内フローラおよび食べ物に関して調査しました。

 

1.背景

腸内フローラの恒常性が破綻することによって肥満やアレルギー,神経疾患など種々の疾患発症につながる。と記載があります。

結局、いろいろと改善できることはわかっているみたいです。

高繊維食がアレルギーを治す? (jst.go.jp)

 

2.成果

去年(2021年)、以下のビオスリーというのを飲んで花粉症で耳鼻咽喉科に行かなくてよくなりました。参考まで。

ただ、大阪大学の先生曰く、鼻の中を見ると花粉症ですね。と言われました。

Amazon | ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤 [酪酸菌/糖化菌/乳酸菌 配合] 錠剤タイプ [腸内フローラ改善/腸活] 便秘や軟便に | ビオスリー | 乳酸菌

 

3.今後について

そこで、今年は、玄米とヨーグルトを食べ改善しようと思います。

食物繊維をとるとアレルギーの改善が期待できるからです。

ファルマシア・51巻・1号・63頁 (jst.go.jp)

 

4.その他

耳鼻咽喉科に行く方が安上がりかもしれませんが、副作用で眠くなるのは嫌ですよね。

上記内容は私の経験から得られた内容ですので、万人に効くものではないとかもしれません。ただ、参考になれば幸いです。